bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

あの夏の二人 op.107

あの夏の二人 op.107

・楽器編成:鍵盤ハーモニカ二重奏
・演奏時間:約3分半
・脱稿日:2012.03.19
・初演日:なし
・初演者:なし

-----

<解説>
この曲はある作品からインスピレーションを得て、“懐かしむ”ことをテーマに作曲した鍵盤ハーモニカ二重奏です。

珍しくなかなか眠れなかった夜、頭の中で情景や音が湧き出してくる感じがあり、翌朝早くに起きて作曲したことを覚えています。湧き出してきたものを音符に替えて、不足があれば音を足すなど整理して、湧き出したものの流れ行く先を考えながら作曲しました。

想像した情景(感情?)はこんな感じです。

 

月日が流れ、やがてあの夏の日のことを思い出す日が訪れるとして、私はどんな想いでそれを懐かしむのだろう。
蝉時雨の木陰。まばゆい光の垣根。通り過ぎる風。
あなたのいた夏。
あの夏の二人。


●DEMO

www.youtube.com


○演奏動画(音源)

☆楽譜