bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

父ちゃん・餅・母ちゃん -無作為に選ばれた6つのトーンチャイムのための- op.104

父ちゃん・餅・母ちゃん -無作為に選ばれた6つのトーンチャイムのための- op.104

・楽器編成:トーンチャイム2重奏
・使用楽器:Tone-Chimes
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2012.02.13
・初演日:なし
・初演者:なし

-----

<解説>
この曲は各奏者が3音のトーンチャイムを無作為に選び、左右の手に1音ずつ持って楽器を持ち替えながら演奏する楽曲です。選んだ3音のから指示される音高(H=高、M=中、L=低)2音を左右の手に持って演奏します。

当初、トーンチャイムとSlapstick(Whip,ムチ)を使用する曲にする予定であったため、トーンチャイムを“父ちゃん”、ムチを“餅”というダジャレ的発想で曲名を名付けてしまいました。(母ちゃんは「カチャーン」という音を出そうとしてました。。。)

ただし音楽として、父ちゃんも餅も母ちゃんすらも楽曲と絡んでいないので、個人的にはあまり推せない楽曲です。

(作品番号こそ与えていますが、スケッチ+α程度の楽譜しかありません。悪しからず。)