bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

プニペポニャンコ -おしゃべりどうつぶボール二重奏- op.148

プニペポニャンコ -おしゃべりどうつぶボール二重奏- op.148

・楽器編成:おしゃべりどうぶつボール二重奏
・使用楽器:2 おしゃべりどうぶつボール
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2018.09.08
・初演日:2018.10.06
・初演者:伊藤諭+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2018年10月6日に開催された「もんてん小学校楽器大行進vol.10」のために作曲した楽曲で、伊藤諭と渡邉達弘によって初演されました。
おしゃべりどうぶつボールは、打楽器ではなく乳幼児用のおもちゃです。普段作曲をするときには何かしらの必然性にこだわっているのですが、この曲ではおもちゃで遊びながら何も考えずに作曲し、何の意味もないおもちゃで遊んでいて浮かんだ名前を曲名にしました。
まぁ、プニっと脚や耳を押し込んだり、ペっと舌を出したてみたり、ポニっとペッチャンコに潰してみたりする曲なので、「プニペポニャンコ」って考え付いたのかなぁと後になって自己分析しているところです。
息子も、まさか父親が乳幼児用おもちゃを子どものためではなく作曲のために買い求め、さらに一人のときに熱心に遊んでいたとは思いますまい。
作曲に熱心だったとはいえ今思うとちょっと恥ずかしいので、息子にはくれぐれも内密に(笑)。

 

●DEMO
○演奏動画(音源)

www.youtube.com

☆楽譜