bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

スタンディング・ウェーブ現象 -for Ocean Drum Duo- op.149

スタンディング・ウェーブ現象 -for Ocean Drum Duo- op.149

・楽器編成:オーシャンドラム 二重奏
・使用楽器:2 Surfdrums
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2018.09.25
・初演日:2018.10.06
・初演者:伊藤諭+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2018年10月6日に開催された「もんてん小学校楽器大行進vol.10」のために作曲したオーシャンドラム二重奏で、伊藤諭と渡邉達弘によって初演されました。
作曲の〆切に追われている頃、Twitterのぼぶ・みゅ〜じっくアカウントでフォローさせて頂いている方が運転免許取得を目指していることを知り、自身が教習所に通っていた時のことを思い出しました。
教習所で習うなんか強そうなカッチョイイ名前の現象といえば「スタンディング・ウェーブ現象」と「ハイドロプーニング現象」であることは共感していただけると思いますが、ウェーブと言えば波!という単純な発想からオーシャンドラムと戯れ、様々な奏法を開発して作曲しました。
楽器を縦にしたりタンバリンのように叩いたりする都合上、楽器は密閉されたもので演奏する必要があります。また磁石で内容物の操作をするので、ザルに小豆を入れるような密閉されてない容器に天然素材を使用した楽器では演奏できませんのでご注意ください。
スタンディング・ウェーブ現象とは、タイヤの空気圧が低い状態で高速走行をするとタイヤがバーストする現象のことですが、この曲の演奏では立たず(スタンディングせず)に椅子に座り、リラックスして(高速走行せず)演奏してください。
会場によってはお客様が立って(スタンディングして)しまうかも知れませんが、決して演奏がバーストしてしまわぬようお気を付けください。

 

●DEMO
○演奏動画(音源)

www.youtube.com

☆楽譜