bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

なりものいり! -Fanfare for Snare Drums- op.120

なりものいり! -Fanfare for Snare Drums- op.120

・楽器編成:小太鼓二重奏
・使用楽器:2 Snare Drum
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2013.02.15
・初演日:2013.03.02
・初演者:正木恵子+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2013年3月2日に開催された両国門天ホールのオープニングコンサートのために作曲し、正木恵子・渡邉達弘によって初演された楽曲です。
都合により閉館することとなった門前仲町の“もんてん”が、両国に場所を移して新たに始動することとなったことを受け、両国と言えば相撲!という思いつきから、相撲の太鼓のリズムについて調べてそのフレーズを採用したり、小太鼓の上で紙の“トントン相撲”をしたりなど、様々な相撲にまつわるアイデアを盛り込んで作曲しました。変わった小太鼓二重奏ですが、両国の相撲に負けないくらい両国の“もんてん”も活気に満ちて賑わって欲しいという想いを込めたつもりです。
初演の際、共演者の宮田篤さんと深澤孝史さんが「トントン相撲」用のお相撲さん作ってくださったので使用させていただきました。安定感のあるお相撲さんだったためかなかなか倒れず、演奏者だけでなくお客さんも「のこった!のこった!」と声援を送ってくださったことが、またそのような声が“もんてん”に響いたことが嬉しかったです。“もんてん”も残って本当に嬉しかったです。
両国門天ホールの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。


○演奏動画(音源)

www.youtube.com

☆楽譜

www.bluemallet.com