bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

Drumming World -5つの異なる文化圏の打楽器のための- op.119

Drumming World -5つの異なる文化圏の打楽器のための- op.119

・楽器編成:打楽器5重奏
・使用楽器:Djembe,Darbuka,Pandeiro,Cajon,Drums
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2012.10.18
・初演日:2012.11.28
・初演者:岩原大輔+小澤敏也+立岩潤三+正木恵子+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は吉祥寺のMANDA-LA2で開催された音楽家・チャーリー高橋さんの大規模なライブ「高橋まつり2012」に出演させていただくにあたり、「ボブ君、共演する打楽器奏者の方々と演奏する打楽器アンサンブル曲を作ってよ~」とお声がけいただいたことをきっかけに作曲した楽曲です。
ジャンベ奏者の岩原大輔さん、パンデイロ奏者の故・小澤敏也さん、タブラやダラブッカなどの民族打楽器を演奏される立岩潤三さんという錚々たる方々に、メールやリハーサルで楽器の奏法や演奏される音楽の特性などを簡単に教えて頂きながら、「チャーリー高橋さんにまつわること」をリズムテーマに即興演奏していただく楽曲を作曲し、ライブで演奏していただきました。
当時は冷や汗ダラダラで「僕なんかが、なんて烏滸がましい!」と思っておりましたが、皆さん快く演奏してくださり、今振り返っても「なんて貴重な機会だったんだ!」と本当に有難く感じています。

 

○演奏動画(音源)

youtu.be