bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

ガリレオ衛星図 - The Galilean moons diagram - op.132

ガリレオ衛星図 - The Galilean moons diagram - op.132

・楽器編成:シンバル四重奏
・使用楽器:4 Sus.Cymbals 
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2015.01.21
・初演日:2015.02.11
・初演者:伊藤諭+正木恵子+室橋歩美+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2015年2月11日開催の「もんてん小学校楽器大行進vol.7」のために作曲し、伊藤諭・正木恵子・室橋歩美・渡邉達弘により初演されたシンバル四重奏です。音程の異なるシンバルを1stから高い順に一人1枚ずつ主に椅子に座って演奏します。
ガリレオ・ガリレイによって発見された木星の4つの衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト)を題材にしており、楽曲の至る所で衛星の特徴的な公転周期比や公転速度比を考慮したリズム配置を施しています。組曲「惑星」の「木星」のリズムテーマの引用や、モールス信号による衛星名やガリレオの名前なども駆使して演奏され、終曲します。
黒澤明監督作品『まあだだよ』の作中で「出た出た月がまるいまるいまんまるい盆のような月が」(日本伝統曲「月」)と盆を高々と掲げて歌うシーンが好きです。豪快でアホらしくて気持ちが良いのです。
シンバルをまんまるい月に見立てて遠い木星の月を奏でるこの曲も、そんな心意気で演奏して欲しいです。

 

○演奏動画(音源)

www.youtube.com


☆楽譜

www.bluemallet.com