bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

Keep you in shape -健康を保つ3つの方法- op.151

Keep you in shape -健康を保つ3つの方法- op.151

・楽器編成:サウンドシェイプ3重奏
・使用楽器:3 Sound Shapes
・演奏時間:約3分半
・脱稿日:2019.05.04
・初演日:2019.05.11
・初演者:伊藤諭+正木恵子+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2019年に開催された『ボブフェス!!』のために作曲したサウンドシェイプ三重奏で、伊藤諭・正木恵子・渡邉達弘の3人によって初演されました。
その形状や安全性から教育の現場や音楽療法などで使用されるこの楽器ですが、今回は「健康維持」をテーマにあらゆる奏法を駆使して演奏する楽曲を作曲しました。はてさて健康を保つための3つの方法とは...。
またこの楽器が“うちわ太鼓”の一種であることを踏まえ、団扇太鼓の独特なリズムが面白い日蓮宗の「御会式」のリズムも取り入れています。
ネット上の健康に関する記事のタイトルを見ていると、「~すべき5つの理由」や「3つのリスク」というようなタイトルをよく見かけるので、「健康維持」をテーマにしたこの楽曲のサブタイトルもそれに倣ってみました。
このようなタイトルにすると閲覧数が増えらしいとネット記事にありました。この曲も再演に恵まれる楽曲になるかしら(笑)。

 

●DEMO

○演奏動画(音源)

www.youtube.com


☆楽譜