bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

元素変換 第20番 -3種のカスタネットのための- op.115

元素変換 第20番 -3種のカスタネットのための- op.115

・楽器編成:カスタネット二重奏
・使用楽器:Castanets (L/M/S 2set)
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2012.08.14
・初演日:2012.09.08
・初演者:上原なな江+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2012年に作曲し、上原なな江と渡邉達弘によって初演されたカスタネット二重奏です。
使用する楽器は鈴木楽器のカスタネット「Titti・Tatta・Totto」(旧製品名:"SC-300S","SC-300M","SC-300L"、現製品名:"SC-311","SC-321","SC-331")の大中小3種のカスタネットでの演奏を想定して作曲されています。演奏者は右手に“小”、左手に“中”をつけ、首から“大”を提げて演奏します。
作曲時、隅田川のほとりで船を眺めていた際に「水兵リーベ僕の船」(元素記号の覚え方)を思い出し、元素記号をもとに作曲することを思いつきました。3つの方法で元素記号1番(水素)から20番(カルシウム)までの元素名をリズムに変換することで楽曲は作られています。
1つ目の方法は「モールス信号」でリズムに変換する方法、2つ目は「元素の英語名中にある“i・a・o”」でリズムに変換する方法、3つ目は「元素の和名母音"い・あ・お"」でリズムに変換する方法です。
アップテンポで演奏するとカッコ良い曲ですが、非常にアクロバティックな(?)動きを求められるので注意が必要です。


○演奏動画(音源)

www.youtube.com


☆楽譜

www.bluemallet.com