bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

カベトリオ-手と壁のための音楽- op.97

カベトリオ-手と壁のための音楽- op.97

・楽器編成:壁三重奏

・使用楽器:大きな壁 手

・演奏時間:約2分半

・脱稿日:2011.08.20

・初演日:2011.09.25

・初演者:服部恵+正木恵子+渡邉達弘

-----

<解説>

この曲は2011年8月に作曲した三重奏です。

同年9月に開催された WINDS CAFE 177「小さな音の小さな音楽会 -渡邉達弘・小物楽器作品集-」に於いて服部恵・正木恵子・渡邉達弘の3人で初演しました。

別の公演で会場の“西荻窪TORIA Gallery”に初めて訪れた際、会場の壁の白さに魅了されました。ギャラリーとしては当然のことなのかも知れないですが、ただただ白い壁がある空間が面白く、この壁を使って音楽ってできないかなと思っていたところ、自分がこの場所で演奏会を開催させていただく機会に恵まれたので作曲させていただきました。
(オーナーさんに「強く叩くようなことはしないので演奏して良いですか?」と伺い、了承が得られて良かったです。)

演奏者は楽譜を壁に貼り付け、お客さんに背を向ける形で演奏します。
初演動画をYouTubeに投稿したところ「ついに打楽器を持たなくなった。壁三重奏」と コメントをして下さった方が笑ってしまいましたが、音楽に楽器は必要だけれど必ずしもそれがないと成り立たない訳ではないと思っていて、それよりなんでも音にして楽しむ・面白がることが音楽の根源の一つだと思うし、それが体現できた楽曲なのかなとも感じています。

 

 

○演奏動画(音源)

www.youtube.com

☆楽譜

www.bluemallet.com