bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

缶とお酢ティー納豆 -Homage to "Canto Ostinato" by Simeon ten Holt- op.124

缶とお酢ティー納豆 -Homage to "Canto Ostinato" by Simeon ten Holt- op.124

・楽器編成:小物打楽器(ガラクタ?)二重奏
・使用楽器:空き缶・空き瓶・茶碗・納豆パック
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2013.12.06
・初演日:2014.01.26
・初演者:服部恵+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2013年1月26日に開催された「もんてん小学校楽器大行進vol.6」のために作曲し、服部恵と渡邉達弘により初演されたガラクタ二重奏です。
シメオン・テン・ホルトの名曲「Canto Ostinato」に触発されて、5連符をベースにしたミニマル音楽を作ってみたくて作曲しました。
それぞれの演奏者が楽器として缶とお酢の瓶・湯呑茶碗・納豆パックを使用し、バチの代わりにお箸で演奏します。初演時は、栗かの子の缶、ポン酢とすし酢の瓶、マクドナルドのティーコップ、納豆パックを使用しました。
「缶とお酢ティ納豆!」という声のリズムを主題として、各ガラクタにスポットを当てたシーンによって楽曲は構成されています。納豆パックのシーンは国内納豆販売シェア順(wikipedia調べ)に納豆の名称を列挙し、その商品名をリズム化しています。お酢の瓶のシーンは様々な酢の種類、茶碗のシーンはお茶の種類(名称)をリズム化して演奏しています。(例:おかめ納豆→タタタタッタ)
最後は主題をフェイズしてヴァリエーションし、1週して再びユニゾンとなったところで終曲となります。
食器を叩くような非常に行儀の悪い楽曲ですが、演奏してみると思いがけず難しく、また容器の持つ音色の面白さに驚くと思います。日々の食卓で当たり前のように出会うヤツ(容器)でミニマル音楽のオスティナートを紡ぎます。
ね、なかなか陽気で面白いヤツらなのです。(ダジャレだ!)

 

○演奏動画(音源)

www.youtube.com

☆楽譜

www.bluemallet.com