bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

Marimba effectors -for Marimba Duo- op.144

Marimba effectors -for Marimba Duo- op.144

・楽器編成:マリンバ二重奏
・使用楽器:2 Marimbas(4+1/2,4+1/3)
・演奏時間:約5分
・脱稿日:2018.05.26
・初演日:なし
・初演者:なし

-----

<解説>
この曲は、エレクトリック楽器やDTM・録音編集などで使用される様々な音響効果を人力で再現するという発想から生まれました。
もともとミニマル・ミュージック好きなので"Loop"や"Delay"は当然のものとして、"Harmonics"・"Doubling"・"Pitchshifter"・"Echo"などのエフェクターで得られる音響効果の雰囲気を人力で再現する手法を考え、楽曲に織り込むように作曲しました。
少しずつの変化や発音のズレなど微細なことが、聴き手の印象を大きく変え得ることが面白いと感じているので、例えばいつも目にする風景をいつもと異なる視点から見るように、いつものマリンバの音をいつもと異なる視点から見つめられたら、いつもの風景の中に気づかなかった面白さや美しい景色を再発見できるように、マリンバの魅力の再発見に繋がるかも知れないと考えたのです。
或いは、機械に任せることで様々な利便性を手にすることができる昨今、たまには敢えて人力で行うことでそれまで見つけられなかった意味を見つけることが出来るかも...。などと少々マニアックに思う今日この頃です。

●DEMO

www.youtube.com

○演奏動画(音源)
☆楽譜

www.bluemallet.com