bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

Thunderbolt Tempo -for SnareDrum Trio- op.131

Thunderbolt Tempo -for SnareDrum Trio- op.131

・楽器編成:小太鼓三重奏
・使用楽器:3 Snare Drums
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2015.01.13
・初演日:2015.02.11
・初演者:伊藤諭+室橋歩美+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2015年2月11日開催の「もんてん小学校楽器大行進vol.7」のために作曲し、伊藤諭・室橋歩美・渡邉達弘によって初演された小太鼓三重奏です。
実は以前からアントニオ猪木さんの有名な「1,2,3,ダー!」は「1,2,サンダー!」なのでは?と思っていました。それを基に発想を膨らませ、氏の「道」という有名な言葉を主題として用いて作曲したのがこの曲です。
通常の奏法以外にも多種多様な奏法を駆使して落雷(Thunderbolt)や天気(Tempo)を表現していることも特徴で、さらにテンポ(演奏速度)はYMOの“RYDEEN”のテンポを想定するなど、徹底的にこじつけるかのように「雷」を意識して作られています。

終曲直前の1stのシャウトはアドリブで構いません。
「皆さんご唱和ください!」と言っておいて、「サンダー!」と観客の期待を裏切って演奏して終曲したら、観客の心中にはどれほどの電圧が生じるのでしょうか...。

演奏者に観客からのカミナリが落ちないことを切に祈っております。


○演奏動画(音源)

www.youtube.com


☆楽譜

www.bluemallet.com