bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

Poly Pers Piece -for WoodBlock Duo- op.139

Poly Pers Piece -for WoodBlock Duo- op.139

・楽器編成:ウッドブロック二重奏
・使用楽器:2 WoodBlocks
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2017.04.08
・初演日:2017.06.10
・初演者:伊藤諭+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2017年4月に作曲し、同年6月11日に伊藤諭と渡邉達弘によって初演された、2人の演奏者が異なるテンポのクリックを聞きながら演奏する楽曲です。
近年、特殊なポリリズムを曲をよく作曲していたのですが、それは「異なるテンポの並走感」を目指して取り組んでいたためです。また、ポリリズムでは並走感が感じられても、異なるテンポで演奏するポリBPMではバラバラに聴こえるだけで並走感は得られないと考え、敬遠していました。
そこでこの曲では、実験的に様々なポリBPMを考えて構成しました。具体的には“フェイズ”を目指したポリBPM、“複雑なリズム”を目指した整数比ポリBPM、“架空のテンポの偶発”を目指した非整数比ポリBPM+ポリリズムの3つです。
作曲後にDEMOを聞いて驚きました。人間の「是正能力」が多少のズレをなかったことにして、ズレているのにズレを感知できないのです。ズレてバラバラに聴こえると思っていた音を「関係性がある。しかしその関係性がにわかには感知できない。」と感知して、明確なテンポやリズムのない”自然界のリズム”のようにさえ感じられたのです。
複数のパースによって描かれた絵画のように、或いは複数の星の重力を同時に感じることで上下の概念を見失うように、または透視図のように、この音楽がいろいろな不思議な形で聴こえますように。

演奏者は予め用意された専用クリックを聞きながら演奏してください。
(クリックは下記URLよりダウンロードできます。)

●演奏用クリック

www.dropbox.com

 

○演奏動画(音源)

www.youtube.com

☆楽譜

www.bluemallet.com