bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

仮名反~いつらのこえ~ -"KANAGAESHI" for Snare Drum Solo- op.153

仮名反~いつらのこえ~ -"KANAGAESHI" for Snare Drum Solo- op.153

・楽器編成:スネアドラム ソロ
・使用楽器:Solo Snare Drum
・演奏時間:?
・脱稿日:未完
・初演日:なし
・初演者:なし

-----

<解説>

この曲は打楽器奏者の新野将之さんが演奏されることを想定して作曲している楽曲で、楽曲の構成は完成しているものの、譜面としては2022年夏の時点で未完の作品です。
「仮名返」にはいくつかの意味が存在するようですが、この作品で想定しているものはいわゆる五十音とよばれるものです。例えば”あ”には「合図」、”い”には「居合い」というように、全ての
仮名に作者が連想した言葉をあてがっていき、あてがわれた言葉を表現するような演奏指示を全ての仮名にあてがっていきます。
そうして完成した演奏指示の連続体を「楽譜」として扱い、演奏することを目指した作品がこの楽曲です。このかなり特殊な作り方ゆえに記譜方法に苦慮しており、未完になっているという訳です。
各仮名に演奏指示があてがわれているこの作品自体が「仮名返(=五十音)」のような役目を果たし、例えば「ありがとう」という言葉(この場合”仮名の連続体”と表現した方が正確ですが…)を演奏することができるようになります。
そのような意味ある言葉(仮名の連続体)を全く異なる意図で編まれた仮名返で表現するとどのような音楽として聴こえてくるのか。
そのような興味から作曲をしているところです。

●DEMO

○演奏動画(音源)

☆楽譜