bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

急いては事を仕損じる "More haste, less speed" for Snare Drum Solo op.152

急いては事を仕損じる "More haste, less speed" for Snare Drum Solo op.152

・楽器編成:スネアドラム ソロ
・使用楽器:Solo Snare Drum
・演奏時間:約6分半
・脱稿日:2019.09.09
・初演日:2019.11.07(日本初演
・初演者:新野将之

-----

<解説>

打楽器奏者の新野将之さんから、「スネアドラムをケースから出すところから片付けるところまでを描く曲を作曲して欲しい」と委嘱を受けて2019年に作曲し、同年イタリアで初演、このコンサートで日本初演された楽曲です。
作曲するにあたり、「ケースから楽器を出してスタンドにセッティングする音楽」よりも、「スタンド上にあるスネアをケースに片付ける音楽」が"そのような状況になる必然性"も含め非常に難しかったため、スマートフォンを小道具として駆使して作曲させていただきました。
「急いては事を仕損じる」は、日常生活の中で痛感していることの一つです。作者の痛感ぶりは、この曲を聴いていただければ共感していただけるものと思いますが(?)、新野さんの解釈とパフォーマンスによって、まるで何も仕損じていないかのように曲が命を得ることができたことに感激し、そして何より委嘱していただいたことに感謝しております。ありがとうございました。

●DEMO

○演奏動画

www.youtube.com

☆楽譜