bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

TRI-TONE - Three-tiered pyramid for Triangle Trio - op.136

TRI-TONE - Three-tiered pyramid for Triangle Trio - op.136

・楽器編成:トライアングル三重奏
・使用楽器:3 Triangles
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2016.01.21
・初演日:2016.02.27
・初演者:伊藤諭+八木友花里+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2016年1月に作曲し、同年2月27日に伊藤諭、八木友花里、渡邉達弘の3人によって初演されました。
この曲は[3/4 + 3/8 + 3/16拍子]という3種の3拍子による複雑な拍子で構成されていますが、絡み合うアンサンブルの中でOpen/Closeやアクセント、特殊奏法などを駆使して楽曲の拍子感はもちろん、3/16拍子のリズムや7/16拍子のリズムなどの様々な3拍子が立体的に表現されるよう挑戦(=TRY)しました。
子どもの頃に算数で「三角形の中にいくつ三角形があるか数えよう!」という問題に出会ったとき、「小さな三角形があって、一回り大きな三角形があって、さらに天地逆さまの三角形もあって…」という問題に感動した記憶が僕にはあります。その感動のように、この楽曲でも三角形の楽器で演奏される音楽の中に沢山の三拍子を見つけて頂ければ嬉しいです。
比較的アホなアイデアで曲を作ることが多い私に珍しく、シリアスな楽曲です。

 


○演奏動画(音源)

www.youtube.com


☆楽譜

www.bluemallet.com