bob-position

打楽器を勉強し、独学で作曲し、ときどき鍵盤ハーモニカを演奏する ”ボブ”と呼ばれる音楽家・渡邉達弘のホームページです。

Beater Better Batter -senza tamburo- op.126

Beater Better Batter -senza tamburo- op.126

・楽器編成:バチ類二重奏
・使用楽器:Sticks,Tri.Beater,Rods,Brushes
・演奏時間:約3分
・脱稿日:2014.01.03
・初演日:2014.01.26
・初演者:服部恵+渡邉達弘

-----

<解説>
この曲は2013年1月26日に開催された「もんてん小学校楽器大行進vol.6」のために作曲し、服部恵と渡邉達弘により初演されたトライアングルのビーター、ロッド、ブラシ、スティックなど、打楽器の撥のみを使用する二重奏です。
打ち合わせたり、空を切ったり、こすり合わせたり、膝を叩いたり、太鼓を叩く道具である撥自体が持つ様々な音色を集めて作曲しました。
例えば野球は“バッター”だけではゲームはできず、必ず“ピッチャー”が必要です。打楽器も一般的には“楽器”を“撥”で演奏するのが一般的ですが、“撥”だけでも楽曲が成立し得るのでは?と思い作曲しました。
Beater is Better than Batter! という訳ではないですが、撥って面白いですね。

 


○演奏動画(音源)

www.youtube.com


☆楽譜

www.bluemallet.com